1年生のエクスカーション(校外学習)

11月21日に1年生は茨城県自然博物館に行きました。

 

1年生は今、探究で五感について学習しています。

この日の目標は「五感をフル活用しよう」です。

 

博物館ではたくさんの展示物を見ました。(視覚)

f:id:kaichinozomi:20181129081150j:plain

宇宙の展示室では31㎏の隕石を持ち上げました。(触覚)f:id:kaichinozomi:20181129081248j:plain

英語クラスはワーゴン先生から

宇宙に関する英単語を教えてもらっています。

 

f:id:kaichinozomi:20181129081414j:plain

企画展「くだもの展」では

たくさんの果物の匂いをかぎました。(嗅覚)

f:id:kaichinozomi:20181129081459j:plain

菅生沼の散策では

鳥の鳴き声や沼に住む動物たちが動く音を聞きました。(聴覚)

 

f:id:kaichinozomi:20181129081545j:plain

そして、待ちに待った昼食。

お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を

お腹いっぱい食べました。(味覚)

 

f:id:kaichinozomi:20181129081633j:plain

最後は学年レクです。思いっきり遊びました。 

f:id:kaichinozomi:20181129081711j:plain

目標を達成した子供たち、次の探究では

「感覚はどんな役割をしているか?」( Perspective)

について考えていきます。

この日に学んだことをしっかり学習に生かしていきましょう。