エクスカ(校外学習)3、4年生
エクスカレポートの第2弾です。今回は3、4年生を紹介します。
3年生
行き先:つくばエキスポセンター
目的:グループの選択
学んだこと:
①グループで計画をたて、展示を見て回りました。
予定外のことが起こったときにどのような「選択」をどのような方法で行ったのか
ふりかえりました。
②インプロワークショップ(学校)
IMPRO KIDS TOKYOの方にご協力いただき、「相手に良い時間を与える」ことを
考えながらインプロ(即興演劇)にチャレンジしました。
グループでポジティブな選択ができるような言葉かけや雰囲気づくりのヒントが
見つかりました。
4年生
行き先:D-Lifeダンススクール
目的:表現について学ぶ
学んだこと:
①探究の学習で、「おどる」の役割や意味について考えています。
コンテンポラリーダンスの講師:井田亜彩実先生の身体全体を大きく使ったおどりを
見て、伝えることの手法の豊富さや、言葉を使わない表現
(ノンバーバルコミュニケーション)でも伝わるということを実感しました。
②教室内の活動や、iPadや本で調べただけの机上の取り組みではなく、
実際に活動することで分かったことが沢山あったようです。
体育館での振り返りでも、ワークショップで行った活動を再現しながら、
感情を表現するとはどういうことなのか、そもそも表現活動とは何なのかについて
考察していました。
深い学びになったようです。