2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[PYP]2年生 秋のエクスカーション

みなさん、こんにちは。 2学年の菅井です。 のぞみ小デイリーブログをお読みくださりありがとうございます。 2020年11月20日(金)は秋のエクスカ―ションの日でした。 2年生は、探究学習の一環として 谷田部郷土資料館 と 結城三百石記念館 に行ってきまし…

[PYP]Halloween(英語特別授業)

Greetings from Kaichi Nozomi English Department!!! こんにちは! のぞみ小英語科の小林です。 今回は英語の授業内(通常の英語クラス、Art、 Music)で行った Halloweenのレッスンについてご紹介します。 こちらの特別授業も今年で4回目を迎え、 ほとん…

[小6・中1]生徒執筆記事 ☆彡合唱発表会大特集☆彡

皆さん合唱は好きでしょうか? 今日は望の合唱発表会についてです。 タイトルをみてわかる通り、今月の21日土曜日には合唱発表会があります。 合唱発表会で歌う曲は 6年「シーラカンスをとりにいこう」 「世界で一番おいしいパンケーキ」 「地球の歌」 7年…

[小6・中1]合唱発表会のリハーサル

こんにちは! 7学年担当の小川です。 11月21日(土)に開智望中等教育学校の 合唱発表会が行われる予定です。 子どもたちは、実行委員を中心に 合唱発表会の内容について話し合ってきました。 実行委員会では新型コロナウィルス感染予防対策についても話し…

[小6]フィールドワーク1日目【福島県いわき市・広野町】

こんにちは! 6年生担当の赤荻です。 7年生に続き、6年生もフィールドワーク(以下FW)に行ってきました。 昨年度は岩手県を中心に3泊4日で訪問しましたが、 新型コロナウィルスの感染予防を考慮し、 福島県に1泊2日、校内での事後学習として2日間と…

[中1]道徳科の授業のご紹介

皆様、こんにちは! 7学年(中等1学年)担当の下村です。 本日は、7学年で9月から10月にかけて行った 道徳科の活動についてご紹介します。 今回の道徳科の中心となるトピックは「社会インフラ」です。 そもそも社会インフラとは何か? どんなものがあるのか…

[PYP]4年生 探究学習「多様性」について

こんにちは! 4学年担当の藤井です。 今回は4学年の探究活動についてお伝えします。 4学年の探究(Unit3)では、「多様性」をテーマに学習しました。 まずはじめに、多様性について学習するにあたって 自分と周りの人で違う所はなにか、 それで人を傷つけ…

[PYP]1年生 しゃぼんだまであそぼう!

こんにちは! 1学年担当の鈴木です。 本日は、1年生の生活科の授業風景をお伝えいたします。 1年生は2学期の生活の授業で、 感染症対策を行いながらしゃぼん玉の学習をしています。 もともとご家庭で遊んでいた子どもも多かったようで、 初回の授業では、「…

[PYP]5年生 校外学習「産業」について

こんにちは! のぞみ小5学年の竹川理和です。 今日は、10月16日(金)に実施した 5学年の校外学習についてご紹介します。 5年生で学ぶ探究のキーワードは「産業」と「情報」です。 先日、情報について社会科の授業の中で学ぶ様子を みなさまにお知らせしまし…