2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

zoomで朝の会

望小学校はコロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校とし、子どもたちは自宅学習を行っています。5年生は、「zoom」というアプリケーションをiPadで使い、朝読書、朝の会、面談、ミニ授業を行っています。インターネットを使った授業でも、教師の質問に…

[小6・中1]子どもたちとの関わり

みなさん、こんにちは! 6学年主任の竹川です。 早いもので、4月6日(月)に進級式・入学式を 実施してから3週間が経過しました。 学校に元気な声が響かないこの状況に、未だに慣れず… 子どもたちと直接会って話をして、授業をして、 コミュニケーションを取…

ソーシャルディスタンスを守りながら(学童保育室)

こんにちは!開智のぞみ小学校です。 今日のブログは、ソーシャルディスタンスについてです。 ソーシャルディスタンス…「社会的距離」とのこと。 聞きなれない言葉でしたが、今では普通に使われていますね。 教職員はできる限りのテレワーク(この言葉にも馴…

[小6・中1]自宅学習期間における子どもたちの様子

6・7年生が、7日から始まった自宅学習期間を どのように過ごしているか、ご紹介します。 == 1.Zoomによるオンラインでの活動 【共通】 ・朝読書およびSHRを毎日実施(全員参加:8:10~) 健康観察、学習計画策定、諸連絡、交流など ・個人面談を実施…

2020年度のはじまり!Zoomを活用した始業式

こんにちは! 開智のぞみ小学校です。 のぞみ小は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため 昨年度の3月2日より臨時休校となり、 早いものでもう1ヶ月以上の時間が経ちました。 現段階でゴールデンウイークまでの休校を決定しており、 子どもたちは自宅…

開智望中等教育学校がいよいよスタート…

小学校が新年度のスタートを切った同日、 4月1日に開校を迎えた「開智望中等教育学校」、 こちらも新入生を迎えて新たな門出となりました。 学校の説明としてお伝えしている通り、 本校は国際バカロレアのプログラムとしては、 12年一貫教育を「5-5-2」…