2020年度のはじまり!Zoomを活用した始業式

 

こんにちは!

開智のぞみ小学校です。

 

のぞみ小は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

昨年度の3月2日より臨時休校となり、

早いものでもう1ヶ月以上の時間が経ちました。

 

現段階でゴールデンウイークまでの休校を決定しており、

子どもたちは自宅学習課題に励んでおります。

 

例年子どもたちの元気な声が聞こえる4月という時期にも関わらず

静かな校舎内に、教職員も不思議な、そして寂しい気持ちでいますが、

今は、事態の終息後にお互いが元気な姿で会えるよう

できることを精一杯行う期間と考えています。

 

こんな時だからこそ、チーム望として、

子どもたちと、保護者の方々と、そして教職員とが一丸となって、

日常を取り戻せるよう一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、そんな今日は始業式についてお話します。

 

子どもたちにとって初めての経験であるこのような情勢。

不安に思う気持ちがあって当たり前であること、今自分たちにできること、など

先生から子どもたちへ大切な話をするため、4月6日に始業式を行いました。

 

ただし、いつものように体育館に集まっての開催はせず、

よく換気をした教室で自分の席に着席し、先生たちの話を聞きました。

 

f:id:kaichinozomi:20200417194927j:plain

 

ここで活躍したのが「Zoom(ズーム)」です!

 

Zoomとは、オンラインミーティングやオンラインセミナーを行うための

アプリケーションです。

 

主催者(話をする先生ですね)がミーティングIDをつくり、

参加者(ここでいう各教室のPCです)は教えてもらった

そのIDを入力するだけで、お互いの顔を見ながら話をすることができるのです。

  

f:id:kaichinozomi:20200417194325j:plain

 

先生からは、今年度これから一緒に学ぶ仲間の話や、

新しく着任された先生方の紹介などもあり、

いつもの始業式のようにたくさんの話をきくことができました。

 

換気のために全教室の窓が開いていたため、

先生がカメラに向かって質問をすると、子どもたちが元気に答える声が

撮影している教室にまで聞こえる、なんて一幕もありました。

 

f:id:kaichinozomi:20200417194542j:plain

 

今後のブログでは、児童が行っている自宅学習課題や、

Zoomを活用したクラス全員での朝の会など、

休校期間中の様子も紹介できればと思います!

 

お楽しみに♪