2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスコンサート

12月17日(土) クリスマスコンサートを開催しました。 校長先生のお話を聞き、会場にお父さんお母さんを迎え入れます。 まずは2年生の合唱。 曲は『カントリー・ロード』です。 1年生は、2年生の合唱の様子を、 別室で鑑賞しました。 1年生は『やさしさに包ま…

3年生エクスカーション③ ココロの5段階、抹茶体験

また、自分たちの「ココロの5段階」についても、 初めての内容ながら、真剣に取り組み、自分のことをよく考えていました。 何か夢・やりたいことを目指す そのために自分が好きでないことも学ばないといけない では、それはなぜ?(どうやって、気乗りしな…

3年生 秋のエクスカーション② 坐禅の体験

これについては、少し学びの背景を詳細に紹介します。 単純に、「日頃の行いをよくするために、坐禅を体験させたかったです」 というだけではないことをご理解いただくことが大切だと思いますので… 物語(ストーリー)自体は、小説などの本、昔話、民話、ド…

3年生 秋のエクスカーション① 絵巻物体験

時間がだいぶたってしまいましたが、 HP上に載せました情報よりももう少し詳細な形で、 ここに内容をお伝えしようと思います。 3年生の秋のエクスカーションは、 今回の探究のセントラルアイデア 「物語は メッセージを伝える 方法である」 を理解するために…

今週末は、クリスマスコンサート♪

クリスマスコンサートまであと4日となりました。 2年生の図工で、クリスマスコンサートの招待状を作りました♪ 国語で学習した、しかけカードの作り方も参考にし、(B組はしかけカードは誰も作りませんでしたが・・・)招待する人の顔を思い浮かべながら、楽…

子どもたちが学校をよくすることを考えると…

少しいつもとは違う視点の話題です。 望小学校は、3年生までしかまだ在籍しておらず、 日々子どもたちも、学校自身も成長中。 現在最上級生の3年生は、 日ごろの学校生活において、自分たちでよくしていくために どのような組織が必要かを考え、 来年度に向…

クリスマスコンサートまであとわずか♪

2/17(土)にクリスマスコンサートが行われます。 今年度のクリスマスコンサートは、学年集団で行います。 クリスマスコンサートという名の音楽会ですね。 歌う曲はというと、 1年生は「やさしさに包まれたなら」 2年生は「カントリーロード」 3年生は「Best…

★ほめほめフィードバック★

なんだか楽しそうなタイトルですね。 3年生の授業で子どもたち同士が取り組んでいることを紹介します。 探究の授業を中心に行うのですが、 グループワークで行う1つのアクティビティ。 班などのグループで、自分の考えや成果を他のメンバーに共有した後、 …

1年生 エクスカーション・探究

先週の火曜日に秋のエクスカーションに行きました。 1年生は、「つくばエキスポセンター」で、光について学習しました。 子どもたちはすでに、無数にある光の色のうち、赤(Red)緑(Green)青(Blue)の3色を、目に見える光の中での最も基本の色として「光…