2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【教員研修】自ら学び続けることでわかる学習者の視点

27日(月)、28日(火)は、私たち教員の研修を実施しました。 (これまた夢中すぎて、写真撮らず…すみません(涙)) 27日は、「英語/UOI」「国語」「算数」に分かれ、 それぞれ教科の学びを深めるために、互いに学びあいました。 教科を横断する学びとして…

望小学校に入学する前の姿と入学した後の姿はつながっている…

子どもたちにとっての夏休み最後の週、 気温は相変わらず暑い日々もありますが、 確実に、夏休みの終わりが近づいてきています。 子どもたちは、1学期の学習内容の定着や、 英語の多読の環境など、課題をこなしています。 宿題に関する様々な意見が昨今あり…

つながっていることに気づく!

昨日の学校説明会の余韻が残る中、 Ⅱ型入試の第2回学習会が開催されました。 今日も写真を出せないこと、ご了承ください。 今日は、大太鼓をたたいたり、小太鼓をたたいたり、 ピアノの鍵盤をたたいた時にどうなるかを見てみたり… 前回学んだ、見ることへの…

第5回学校説明会開催のご報告(説明会パート)

まだまだ暑い日が続いております。 子どもたちは、先週から学童が再開され、 夏休みも終盤ですが、元気に過ごす様子が見られます。 さて、そんな中、8月25日(土) 今年度最後の学校説明会(第5回)が開催されました。 年長の子どもたちの預かりは、「入…

子どもたちのものの見方が変わるとき・・・

25日(土)は、今年度最後の学校説明会。 これまでにお話してきた内容を振り返りつつ、 もう一度、今後の教育の展開から、 望小での子どもたちの成長の様子についてまで イメージを膨らませてもらおうと思います。 これまでに参加されてきた方も、初めて参…

【夏期学童特別講座】ひらがなさいころを作って遊ぼう!

学校には、夏休みも子どもたちが学童に来ています。 一日の流れは、昨年のブログなどにもありましたが、 学習の時間があり、自由に過ごす時間があり、 たまにレクをしたり、動画を見たりして過ごしています。 それだけではということで、特別な講座も実施し…