2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【4・5年生 夏期講習③】算数 思考力を高めよう!

最後の教科は、算数。 これも、夏期講習としては、 普段のカリキュラムの流れとは異なり、 思考力を問われるような問題にチャレンジしてもらいました。 思考力、この言葉自体は漠然としています。 カリキュラムの内容を理解していて、 その単元のパターン化…

【4・5年生 夏期講習②】総合(情報)ロボットプログラミング!

続いての紹介は、総合ということで、情報の領域、 特に今回は、じっくりとロボットプログラミングに 取り組んでもらいました。 望小では、Sony Global Educationの「KOOV」という製品で 子どもたちにプログラミングを体験してもらいました。 今回、私たちも…

【4・5年生 夏期講習①】Unit Of Inquiry Returns!

今年度から、望小の「夏期講習」がスタート! 今までは、学童に来ている児童を対象に、 科学的なもの・情報系・運動など、特別な講座をしていました。 今年は開校4年目となり、中学年から高学年に対して、 長期休みに実施する講習を、学園内の系列校と同様…

水かけ祭り(Bユニット)

上記のタイトルを見ただけだと 皆さんの頭には?マークが浮かぶでしょう。 水かけ祭りは終業式の前日、 異学年生活の時間に子どもたちで企画したものです。 この企画は、ただの水かけをするだけの遊びではありません。 子どもたち自身で起案をし、 計画をた…

一学期終業式

先日、開智のぞみ小学校の一学期の最終日である、終業式が終わりました。 当初、終業式は体育館で行う予定でしたが、連日の暑さの影響を考慮し、 冷房の効いたホールで行いました。 終業式では、ホーム毎に代表の子どもたちが一学期の振り返りを発表しました…

個別相談会開催のご報告

先日すべての日程が終了した個別相談会。今日はその様子をお伝えします。 今年度の個別相談会は6月30日(土)、7月8日(日)、7月14日(土)の3日間、 各世帯30分の時間で行いました。 実は、のぞみ小がこのように複数の日程で 「個別相談会」を開催するのは…

【5年生】情報に関する校外学習(テレビ局・新聞社)

1学期も残すところ10日を切りました。 大雨による西日本の被害、非常に心配です。 明日からはまた気温がぐんと高くなるようで、 望小だけでなく、子どもたちの体調管理も気になります。 さて、ちょっとだけ暑さが和らいだ今日(とはいえ蒸し暑かった) 5…

【第4回学校説明会】年長対象:のぞみ小の授業を体験しよう!

こんにちは! 現在のぞみ小では6月30日(土)、7月8日(日)、7月14日(土)の日程で 個別相談会を開催しています。 すべての日程が終わりましたら、 開催報告のブログを書きたいと思いますのでしばしお待ちくださいね。 そして、個別相談会の裏側では 7月22…