【4・5年生 夏期講習①】Unit Of Inquiry Returns!

今年度から、望小の「夏期講習」がスタート!

今までは、学童に来ている児童を対象に、

科学的なもの・情報系・運動など、特別な講座をしていました。

 

今年は開校4年目となり、中学年から高学年に対して、

長期休みに実施する講習を、学園内の系列校と同様に実施。

7月25日(水)~27日(金)の3日間、終日開講しました。

 

今回講座開設にあたり、1つ私たちが大切にしたこと。

それは

 「長期休暇期間ならでは、そして望小ならではの内容」

にすること。

このことを意識して、3種類の講座を開講しました。

1つずつ、紹介していきたいと思います。

今日ここで紹介するのは、「UOI(探究)」の講座です。

 

私たちの学びは、いつも子どもたちの先行知識が大切。

普段の授業でも、まずは子どもたちが持っている知識についての

確認からスタートします。

そして、その知識だけでたどり着きそうでたどり着かない問いを投げて、

子どもたちは一生懸命思考し始めます。仮説を立てる。

そして、観察し、調査し、実験し、インタビューし、

得られた結果を考察する流れです。

 

そうすると、実は過去の授業で扱ったトピックについても、

 その当時の先行知識でできる考え・作れる成果物と、

 今になって、子どもたちの知識が蓄えられた中でできる考え・成果物と、

変化がみられる、もっと高度なものが得られるということになります。

 

今回の授業では、以前探究の授業で扱った「街づくり」について

改めてこの講座で考えてもらい、成果物を作り、議論してもらいました。

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アイスブレイク。「ドン」と言われると、下の子が上の手を…

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マインドマップで、キーコンセプトを意識しながら

要素を書き出していきます。

このあたりから、当時の授業と、今の自分で

知識の差が出てきて、書ける内容が変わり、

自分自身でもそのことに気がつくはずです。

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特に、4・5年生の子どもたちの様子を見ていると、

自分たちのわかっていることが「つながる」ことに

学びへのテンションが上がる傾向があります。

 

そこには、キーコンセプトを使いながら対象を分析し、

具体的なこと内容から1つ抽象度をあげて、

上位概念で知識を得るような思考をしているためです。

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考えたものについて、みんなで確認して議論しています。

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続いて、いよいよ街を制作します。

ここにも、自分たちが蓄積してきた知識や

勿論制作面でのスキル、コミュニケーションスキル、

様々なものがBrush Upされた状態で、

そのタイミングにおけるベストのものを作ります。

当然、構成されるメンバーによっても変わりますね。

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それぞれ、いろいろな想いを形にしていきます。

街に対する意図があり、目的があり、それを実現する形で、

現実的なこともしっかりと意識しながらの成果物です。

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さらに、ここから子どもたちが、

まちに必要な「法律」について、議論になりました。

楽しい生活をするために、9時までに寝る。

残業すると、罰金100万円以下か懲役5年になる、とか(笑)

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こうして意見交換をしながら、また試行錯誤しながら…

探究型の学びは、サイクルを回すことで

議論も深まり、よりよいものができ、理解も深めることができる。

 

同じことを考えるにしても、やはりその時の自分たちの状況で、

いつでも得られるものがある、いつでも学ぶことがある。

生涯学習者として、子どもたちは学び方を学び続けています。