2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[小6・中1]コミュニケーションアップ講座 ~教員研修より

こんにちは! 7学年(中等教育学校1学年)の小川です。 子どもたちが例年より少し短い夏休みを過ごしている中、 8月18日~21日の4日間を使って、小6、中1の教員研修を行いました。 研修の中では、様々なテーマに基づいた内容を扱いましたが、 今回は「コミュ…

[PYP]4年生のオンラインレク活動

こんにちは!4学年担当の古川です。 今回は、1学期末に開かれた「オンラインレク」の様子をお伝えします。 新型コロナウイルス感染対策として自宅で学習を続ける友達と コミュニケーションを取ることができないか... そのような想いから、子どもたちが考えた…

[中1]総合 SDGsを自分ごととして理解するその先に(3)

こんにちは、7学年(中等教育学校1学年)担当 峰岸です。 連続してお伝えした総合の様子、最終回になります。 もう一度、ここまでの活動のサマリをリマインドしましょう。 さて、今回は、子どもたちの活動の様子を見ていく中で、 活動を通して身につけていく…

[小6・中1]総合 SDGsを自分ごととして理解するその先に(2)

こんにちは、7学年(中等教育学校1学年)担当 峰岸です。 今回は、前回の続き、 子どもたちの総合の時間における活動についてです。 4回の授業で、以下の流れで授業を進めました。 ・各クラスで17の目標から担当する目標を決める ・SDGsを理解できる動画・書…

[中1]総合 SDGsを自分ごととして理解するその先に(1)

こんにちは、7学年(中等教育学校1学年)担当 峰岸です。 前回お伝えした通り、 1学期の終盤に取り組んだ子どもたちの様子を紹介します。 開智望小学校・中等教育学校では、どちらにおいても、 教科の学びを重視・大切にし、さらに学校として特徴的な学びを …

[望キャンパス]第3回学校説明会 キッズワークショップのご紹介

みなさん、こんにちは! 2学年担当の佐藤です。 本日は、第3回学校説明会のキッズワークショップについてお話します。 例年、のぞみ小では、新年度入学生向けに 説明会の中で年長さんを対象にキッズワークショップを行っています。 しかし、今年度は新型コ…

[小6・中1] 117日目にたどり着いた1学期の終わりに…

こんにちは! 7学年(中等1年)担当、峰岸です。 先日は、小学校の説明会でお話させていただきました。 小学校から中等教育学校へと続く12年間の学び、 引き続き、PYP・小6、中1共に子どもたちの様子をお伝えする中で、 望を多くの皆さんに知っていただけ…