[PYP]探究で学んだことをもとにLet’s Action !!!

みなさん、こんにちは!

4学年担当の秋元です。

 

本日は、探究のUnitの最後に行う「Action(行動)」についてお話します。

 

そもそも "探究のUnit” ってなんだろう?と思われた方も

多いかもしれません。

 

国際バカロレア初等教育プログラム(PYP:Primary Years Programme)

導入校における1つの特徴として、

英語や算数などいわゆる「教科」のほかに、

UOI(Unit of Inquiry)と呼ばれる

「教科の枠を超えたテーマ単元の学習」があることが挙げられます。

 

テーマ単元は、1年間を通して6つのテーマを学習していきます。

 

① Who we are〈私たちは誰なのか〉

② Where we are in place and time〈私たちはどのような時代と場所にいるのか〉

③ How we express ourselves〈私たちはどのように自分を表現するのか〉

④ How the world works〈世界はどのような仕組みになっているのか〉

⑤ How we organize ourselves〈私たちは自分をどう組織しているのか〉

⑥ Sharing the planet〈この地球を共有するということ〉

 

一見難しそうなこのテーマですが、各学年に応じた題材を用いて

1年生より2年生、2年生より3年生・・・と、

系統的に理解を深められるようなカリキュラムとしていますので

時間をかけて自分の中に取り入れることができます。

 

さて、お話を戻します。

子どもたちは、テーマに基づいた探究学習の中で

学んだことを「Action(行動)」に移します。

 

4年生では、2学期にUnit3〈Sharing the planet〉と

Unit4〈How we express ourselves〉について学習しました。

 

Unit3では、「人々の多様性を理解することが共生を可能にする」

というセントラルアイデア(中心的概念)のもと探究を行いました。

 

子どもたちはUnit3の学習の最後に、

みんなの個性を理解するための「個性カード」を作ったり、

多様性を認めることの大切さを伝えるための劇やCMを作成したりするなど、

グループでActionしました。

 

f:id:kaichinozomi:20210113124639j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20210113124543j:plain

 

探究を通して見付けた問題点に対して、実現可能かつ具体的なActionを決め、

他者と協働し、主体的に行動をとることができました。

 

この活動で強い正義感をもって行動できた子どもたちは、

国際バカロレア「10の学習者像」の1つであるPrincipled(信念を持つ人)として

ひと回り成長したように見えました。

 

 

PYP(初等教育プログラム)でのActionは、

さらに上の学年で学習する「奉仕活動」(Service and action)や

「創造性・活動・奉仕」(CAS:Creativity,Activity,Service)の土台を形成するため、

これからもたくさんActionする経験を重ねてほしいと思います。