【4・5年生】iPadを児童が活用する学びの幕開け
ICTを利用した学び。
開智のぞみ小学校の学びの特徴である
「探究型の学び」「英語活動」
こうした学びは、実際に子どもたちにとって、
必要かつ効果的な学びであることは
実際の様子を交えながら、このブログや
学校説明会の場でお伝えしています。
そして、今後はエビデンスとしても
蓄積・発信が必要であると考えています。
この学びの効果を最大限に発揮するために、
ICTの力を借りていくことも積極的に考えています。
便利なツールを導入することが目的ではなく、
学びにおいて効果をあげることが目的。
そのスタートラインに、今年度立つことができました。
今週から、4・5年生の児童全員が、
iPadを1人1台利用する環境を整え、
探究(UOI)をはじめとする学びの場での活用を
スタートしました。
探究(UOI)の中で、社会の授業と絡めて、
四大文明について現在調査をしている5年生。
その中で、川に挟まれた地域が出てきて、
社会の教科書では、日本でも類似の地形のことが
取り上げられていることに着目して考えた授業です。
子どもたちには、該当する場所についての地名だけ伝え、
Google Earthを用いて自分たちで調べてもらいました。
ちょっと、全体が見える写真で紹介しますが、
この写真から伝えたいことは、
「自分が理解したい状況によって、適切な道具は変わってくる」
ということです。
iPadで土地の様子を見ている子もいますし、
その周辺について、モデル化された地図帳の方が
理解がしやすいことがあると感じて
地図帳を見ている子もいます。
最初にお伝えした通り、
何でもICTを使えばいい、ということではありません。
子どもたちが学びたい状況において、
その理解にふさわしい材料を子どもたちが選択して
学びを深められることが大切です。
その際に、ICTが便利だったりわかりやすければ、
積極的に使っていければ一番です。
ツールが目的ではなく、学ぶことが目的。
その中で、積極的にこうした便利なツールを活用し、
子どもたちの学びが一層深まることを期待し、
今後、こうした学びの様子を発信していきたいと思います。
※ とはいえ、iPadを使っている時は、
やはりとても楽しそうで、かつ、
興味関心は非常に高い状況でした。
デジタルネイティブ世代にとっては魅力的なツールですね★