夏期講習のご紹介①(6年生)
7月23日から26日にかけて、夏期講習(前期)を実施しました。
望小学校では、学校独自の学びを夏期講習でも実践します。
今回は、英数国を独自のコンテンツで行ったほかに、
世間でも注目されているSTEMを意識した
コンテンツを用意しました。
その中から、Science(理科)のトピックを紹介します。
今回は、シャボン玉について学びました。
学習の要点は二つありました。
一つは、シャボン玉の膜の張り方について。
もう一つは、シャボン玉の強度を上げる方法についてです。
一つ目から紹介します。
子どもたちはまず、シャボン玉液を作り、
膜を張るための図形を作りました。
その際、シンプルな円形のものだけでなく、
様々な立体的な形を作りました。
そして、作ったものをシャボン玉液に浸しました。
このとき、大切なことは膜がどのような形(Form)になるのかについてです。
いくつかの輪っかを用いて、それぞれで膜をつくり、
共通点や相違点を見比べました。
比較をすることで、膜の性質について探究することができました。
二つ目の、シャボン玉の強度を上げる方法についてです。
こちらでは、いくつかの材料を用いてシャボン玉液を作りました。
様々な選択肢の中から二つを選んで作りました。
何度も試して、より強度が上がる組み合わせを探しました。
組み合わせだけでなく、材料の量にも注目し、
より探究的に学習する様子が見られました。
今回は、夏期講習の様子について紹介しました。
楽しく、そして学びの多い講習だったと思います。
子どもたちは科学的な知識だけでなく、
創造的・探究的な姿勢を身に着けていきます。
こうした力を日常生活でも積極的に活かしてほしいです。