じめじめした日々…なんて関係ない!

気がつけば、7月!

あ!ブログが更新されないまま2週間…

申し訳ありません、滞っておりました。

 

でも、実際に学校は?というと、

子どもたちが引き続き、様々な形で学んでいました。

 

タイトルの通り、季節は非常にじめじめした日々ですが、

子どもたちはじめじめではなく、じりじりと、

確実に毎日成長している、そんな様子をご紹介します。

(前回4年生の話題でしたので、1~3年生の様子を)

 

○1年生 サマースクールに向けて!

昨年度よりも少し早く、10日(月)から1泊2日で

山梨県の西湖に行ってきます。

探究としての現在のセントラルアイデアは、

  すべてのいきものは さまざまなものと

  かかわりあいながら いきている

学校がある守谷・つくばみらいの環境を

現在学んでいる子どもたち。

それに対して、樹海のような特殊な環境での

様子の違いをからだ全体で感じ、現地の人のお話を聞き、

充実した時間を過ごすことになると思います。

宿泊行事も初めて。いまからドキドキです!

 

○2年生 外で生き物と格闘中!

こちらの探究のセントラルアイデアは、

「生き物の身体のしくみは環境と関連がある」

からだのしくみ(Function)を探るべく、

虫取りあみを片手に、外で必死に格闘中…

じめじめした日々の中、チャンスのある日は

せっせと生き物をみつけ、観察しています。

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見すぎ!?

1年生の学びの流れから、観察力が上がっている2年生。

細かいところまで、そして知っている生き物と比べながら…

2週間後のPresentation Dayでの発表が楽しみですね!

 

○3年生 スーパーマーケットの見学

社会科の授業「お店で働く人々」として、

ヨークベニマルさんへ見学・インタビューに行きました。

 ・商品を売るための工夫

 ・お客さんによろこんでもらうための工夫

自分たちが知りたいことを事前に考えながら、

現場に触れることで得られる学び。

 

大人になって、改めてわかることですが、

「意識することで、見る目が変わる」

植物、生き物、お店の様子…

視界に入っていても、なんとなく見ているだけでは

気づかないことが、実はたくさんあります。

 

学びを経ることで、普段考えていなかったことに、

少しでも考えが及ぶと、自分の視界に見えるものが増える…

なんとなくそこにおいてあった赤いリンゴが、

重力と机から押される力のつりあいでとどまっている…

なんて、意識がなければみませんよね?

 

観察力は、いわば「子どもたちの思考の深さに比例する」

と言っても過言ではないですね!