今年度からの試み! Presentation Day for Unit 1
のぞみ小の教育と言えば、探究(Unit Of Inquiry)。
探究の学びのプロセスの1つ、
発表(Presentation)の力をこれまで以上に育成するため、
国際バカロレア(IB)の認定校も意識し、
自分たちの学びを定期的(各Unit 終了時)に
発信する場を今年度から設定することになりました。
それが、Presentation Dayです。
のぞみ小は、探究的な学びと同様、
試行錯誤の中でよりより形を創り出していくので、
このPresentation Dayも、今日をきっかけとして、
これから1年間、さらにその先まで時間をかけて、
段々と磨かれていくことになります。
今日は、自分の学年での学びを他学年の子に見せる形で、
校内の児童同士で、この2か月の探究の学びの成果を
プレゼンしていました。
各学年の発表の内容は、
そのユニットでのセントラルアイデアによるので、
学年ごとに、様々な様子が見られました。
1年生。ちょっと恥ずかしそう。
3年生。落ち着いています。
動きや表情も交えて…
4年生。ホールでのプレゼンです。
「創造力・発信力のあるリーダーの育成」
のぞみ小の教育理念です。
発信をすれば、
発信を受ける側の気持ちを
理解することができます。
発信を受けることで、
発信する側の気持ちを
理解することができます。
つまり、発表することばかりでなく、
それをしっかりと受け止める(聞く)方も意識を高めることで、
Presentation の場の雰囲気がよくなり、
この企画の効果も上がっていくことになります。
今後も定期的に行われるPresentation Day。
進化する様子をこちらでも紹介していきたいと思います!