夏期学童特別講座① Group Solutions
Blogにあった通り、19日に終業式を迎え、20日から子どもたちは夏休み。
別途、HPに情報が掲載されると思いますが、
20~21日は、1年生がサマースクールに行ってきました。
1年生で、初めての宿泊行事で、
学校に戻ってきた様子は…結構疲れていました。
それも、充実の証だと思います。
さて、学校には、学童で来ている子どもたちがいます。
この子たちに対して、この夏はスポーツや理科・算数の
特別講座が開かれています。
今日は、特別講座の1つとして、算数系の講座を開催しました。
Group Solutions、みんなで協力するという内容です。
具体的には、4人程度のグループで、それぞれにカードが配られ、
それをお互いに読むことで自分の持っている情報を共有します。
その情報を使って、該当する絵を見つけたり、
地図上にクマを配置したり、クマを整列させたり…
こんな感じで、お互いに話を聞いて、話を伝えて、
協力して問題を解決していくというものです。
同じ種類のゲームも、どんどんレベルが上がり、
自分たちの情報を読んだだけでは答えが出せず、
その情報を一緒に考えて、全員が合意した解釈をして、
みんなが納得いくように進めていきます。
机1つに1種類のゲームがのせてあります(5種類)。
わかりますでしょうか。
子どもたちはカードを持っていますよね。
これを読みながら、クマを並べている様子です。
夢中になって、情報に該当する絵を探しています。
コインを数える問題もあります。
協力するというのは大げさにも聞こえますが、
自分の情報を伝え、相手の情報を聞き、
みんなの合意を得るようにするだけでも、
十分、協力をしていることになります。
望が授業で進めている探究的な学びは、
勿論、こうした講座でも意識して盛り込まれています。
暑い夏も、子どもたちは探究的な熱い学びを続けているのです。