3年生 フィールドワーク@六日町 1日目
※この内容は、ホームページに後ほど転載されますが、
先行して、こちらに記載いたします。
平成28年度3年生21名で、
3泊4日のフィールドワークを
3年生、3泊4日、
それだけでも非常にチャレンジなことかもしれません。
勿論、フィールドワークですから、
体験的な学習で終わるようなものでもありません。
今回は、「探究」「総合」この2つの授業で
1学期に扱ってきた内容をさらに深めることが目的でした。
初日は、六日町全体の様子を鳥瞰できる
「六日町展望台」に行き、4日間お世話になる場所の
全体の様子を脳裏に焼き付けました。
あいにくの雨だったので、奥の山の様子が見えず、
ちょっと残念ですが、逆にこれも、
まちを「Form」としてとらえた場合、
この色(今日でいうと、白っぽい)から、
雲やきりについての学びにつながったりします。
(おまけ:3日目にリベンジでもう一度訪れて眺めた様子)
何気ないこの最初の時間が、
4日間のすべての学びの土台になります。
「探究」は、1学期の後半で、
『循環する資源を共有して人々の生活が営まれる』
このことを学ぶため、「水」を循環する資源として
学習を進めてきました。その集大成として、
自分たちが水をどのように大切に使うかを考えるため、
いくつかの場所を見学、体感してきました。
(2日目へ続く…)