読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2・3回シャボン玉の実験

1年生がやっているのはシャボン玉遊びではなく、

シャボン玉実験!

 

楽しいだけじゃなくて、シャボン玉を科学するのが

『シャボン玉実験』です。

 

 

第2回は、シャボン玉の色に着目して観察を行いました。

 

実験前に第1回目の実験で気がついたことをまとめ、

今回の観察の結果を予想します。

f:id:kaichinozomi:20161019191438j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019191505j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019191454j:plain

 

ワークシートが書けたら、理科室に移動。

色が見やすいように黒い実験机の上で観察しました。

f:id:kaichinozomi:20161019185600j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019185606j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019185613j:plain

 

透明だと思っていたシャボン玉にいろんな色が見えること、

その色が時間と共に変化(change)することをみんなが発見しました!

 

 

第3回は、思い思いのシャボン玉の道具を

持ってきてもらい、道具の形とできるシャボン玉の形について、

実験しました。

 

事前に、持ってきた道具で

できるシャボン玉の形を1人1人が予想!

 

さて、仮説通りのシャボン玉ができたかな?

f:id:kaichinozomi:20161019182812j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019182816j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019182822j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019182828j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019182833j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019185824j:plain

f:id:kaichinozomi:20161019182842j:plain

 

第3回シャボン玉実験後のワークシートの一部をご紹介致します!

 

●自分の持ってきた道具の形(Form)と実験の結果

f:id:kaichinozomi:20161019185948j:plain

 

●持ってきた道具の形(Form)とできたシャボン玉の形(Form)

f:id:kaichinozomi:20161019185954p:plain

教員が何も言わずとも、毎回気がついたことを

自分なりに工夫してたくさん書いてくれます!

 

Aユニットの1年生は、シャボン玉遊びではなく、

シャボン玉実験の方がずーっと好きみたいです^^