歯みがきタイム

給食の後には、ホームごとにみんなで歯みがきしています。

 

f:id:kaichinozomi:20160606101142j:plain

 

6歳~12歳は、乳歯が永久歯に生え変わる大切な時期。

生えたての歯は表面が荒いため、虫歯になりやすく、

丁寧に歯みがきをする必要があります。

f:id:kaichinozomi:20160606101152j:plain

 

 5月の歯科検診の結果、

虫歯の児童が思いのほか多かったので、

しっかり歯みがき指導をしています。

 

f:id:kaichinozomi:20160606101120j:plain

乳歯が虫歯だと、そのあと生えてくる永久歯の歯質や

歯並びにも悪影響を与えてしまいます。 

 

f:id:kaichinozomi:20160606101125j:plain

 これから一生付き合っていく永久歯。

子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんになっても、

健康な歯でおいしくごはんが食べられるように、

食後の歯磨きを習慣づけることが大切です。

 

f:id:kaichinozomi:20160606101136j:plain 

f:id:kaichinozomi:20160606101146j:plain

お父さんお母さんが歯医者さん なんていう子も多いので、

みがきだすとみんななかなか上手です。 

 

来週からは、歯の染め出しも開始します。

どれだけみがけているのか、自分でチェックすることで、

さらにしっかり歯みがきを頑張ってくれることでしょう。

 

しっかりみがいたあとは、うがいも忘れずに。

f:id:kaichinozomi:20160606101129j:plain

 

気分もお口もすっきりしたら、

ひるがく(5時間目前の算数集中時間)にのぞみます。