[PYP]1年生の登校日の様子

みなさん、こんにちは。
1年生担任の大坪です。
入学間もない1年生の、登校日の様子をご紹介いたします。

入学式の翌日から、しばらく自宅学習期間になってしまったのぞみ小ですが、
5月に入り、学年ごとの分散登校が始まりました。

1年生は登校日までに、ミーティングアプリを使用したクラス交流会を行ったり、
自己紹介カードを見あったりして、どんなお友だちがいるか予習してきました。
それでも、初めての登校日は、みんな緊張した顔で教室へ入ってきました。

登校日には、学校探検もしました。

f:id:kaichinozomi:20200529104443j:plain


誰もいない広々とした敷地を探検したほか、通常は入れない教室にも入って
様々な発見をすることができました。

また、クラスでレクリエーションも行い、緊張で笑顔の少なかった顔から、
リラックスした顔に変わって下校することができました。
(マスク着用のため、満面の笑みがお見せできないのが残念です…)

f:id:kaichinozomi:20200529104519j:plain


通常なら、異学年学級のホームのお兄さん・お姉さんたちが、学校生活について
教えてくれる時期ですが、残念ながらホーム活動はできません。
代わりに、5年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生に向けたメッセージ動画の
準備を進めてくれています(前回の記事をご覧ください)。

憧れの先輩たちの姿を間近で見ることができないのは残念ですが、
少しでもスムーズに学校生活を送れるよう、
サポートしていきたいと思います。

そして、5年生のお兄さん・お姉さんたち
自分から「1年生に向けてできること」を考えてくれたのは
1年生の担任として、とても嬉しく思います。

早く、お兄さん・お姉さんと遊べるようになるといいですね。
それまで、自分たちでできることを頑張りましょう!

f:id:kaichinozomi:20200529104632j:plain