第2回 学校説明会① 未来を見据えた探究型の学びと英語活動
エクスカーションの余韻が残る本日4月29日(土)、
第2回学校説明会を開催いたしました。
ゴールデンウィーク初日でしたが、
たくさんの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございます。
今回の説明会は、学校教員からの説明よりも、
「在校生の保護者」そして「在校生の子どもたち」
が望小学校について発信することにより、
お越しいただいた皆さんに
もっと知りたいという情報を提供したい、
ということを意識して実施いたしました。
本校のことをより深く知っていただくために、
・在校生の保護者と教員によるトークセッション
・在校生の子どもたちも参加する説明やインタビュー
このような時間を設けて、
望小の魅力を熱く語ってもらいました!
複数回説明会に参加している方向けには、
まず始めに在校生保護者と教員による
対談のセッションを行いました。
公立の小学校との違いや、お子さんが本校での学びを
どのように受け止め、実践しているかなど、
探究的な学びと基礎学力の定着にも言及しつつ、
国際社会で活躍する、働くお母さんの立場から
コメントをいただいたり、逆に教員に質問したりして
あっという間の30分となりました。
続いてこちらは、
初回・複数回説明会参加者全員に向けた説明会の様子です。
探究型の学びに関しては、3年生の男の子が、
自分が行った探究のプレゼンをしてくれました。
自作のスライドを見せながら、
レーザーポインターを使って、
発表する姿は大人顔負けです!
地球温暖化について興味を持ち、自分が調べて分かったことを
意見を交えつつ、話してくれました。
教員による探究の授業の説明には、
3年生の女の子が解説として参加し、
授業の様子や探究の魅力について語ってくれました。
グループワークの難しさについて質問されると、
「たくさん出た疑問をグループでまとめていくときに
難しさを感じる」
と、大人もうなずいてしまうような意見を聞かせてくれました。
英語のセッションでは、4年生の女の子による
自己紹介・学校紹介のスピーチから始まります。
「テニス選手として活躍した後、医者になる!」
という自分の夢や、
3年生のときのフィールドワークで行った探究、
グループワークを行う中で、
他の人の話を聞くことの大切さなどについて、
堂々とスピーチをしてくれました。
英語科の教員により、
望小学校の英語のカリキュラムのご説明も
させていただきました。
ネイティブの先生と3年生の女の子の
インタビュー形式のトークセッションも行われました。
スピーチとインタビューでとても流暢な英語を披露し、
驚きの声が上がった在校生の彼女たちですが、
2人とも日本で生まれ育った日本の小学生です!
ただ、英語が大好きで、英語の勉強も大好きな小学生です(笑)
最後は、教員と在校生が並んで、学校生活・学びについて、
質疑応答の形のトークセッションを行いました。
子どもたちと教員で、普段の学校の様子や
好きな科目などについて、笑顔で語ってくれました。
5月20日(土)は、
子どもたちの授業体験と個別相談会を行います。
予約は学校HPのトップページをご覧ください。
今回の説明会でいただいたアンケートも踏まえて、
個別相談のブースの1つに、在校生保護者の方が
話を伺うことができる場を設けたり、
引き続き様々な工夫をはかりながら、
多くの皆さんに望小のことを知っていただき、
たくさんの子どもたちが望小で学べるよう、
サポートできればと思いますので、
今後もよろしくお願いいたします。