【第4回学校説明会】年長対象:のぞみ小の授業を体験しよう!

こんにちは!

現在のぞみ小では6月30日(土)、7月8日(日)、7月14日(土)の日程で

個別相談会を開催しています。

すべての日程が終わりましたら、

開催報告のブログを書きたいと思いますのでしばしお待ちくださいね。

 

そして、個別相談会の裏側では

7月22日(日)の第4回学校説明会の準備も進めています!

これまで、第1回ではのぞみ小について、第2回では探究、

第3回では英語を大きなテーマとして説明させていただきましたが、

今回のテーマはずばり!「入試」です。

f:id:kaichinozomi:20180705111316p:plain

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

のぞみ小の入試はⅠ型・Ⅱ型と二種類あります。

 

Ⅰ型は「ペーパーA・行動観察・作業・運動」が必須の試験科目です。

そこからさらに「自己発信を行うか?」「ペーパーBを受けるか?」

「自己発信もペーパーBも受けるか?」などなどご自身で選択して

最終的な試験科目を決めていきます。

(文章で書くと少し複雑に見えますが、

実際はそこまで複雑でもないのでご安心ください!)

 

Ⅱ型は「探究活動」を必須の試験科目とし、その他に選択する科目はありません。

 

そしてⅠ型もⅡ型も、全員必須で「受験生・保護者別々での面接」があります。

 

このように、試験科目にも受験型にも選択の幅があるのぞみ小の入試。

 

「自己発信はどんなことをしたらいいの?」

「家でどんな準備をしたらいいの?」

「塾に行っていないけど大丈夫?」

「ペーパーBってむずかしいの?」

「探究活動ってなにをするの?」

などなど、たくさんの疑問が生まれてくるかと思います。

 

 今回の説明会では、皆様の不安なお気持ちを少しでも払拭するべく、

お答えできる範囲でたくさんお話ししていきたいと思います!

まだお持ちでない方には募集要項もお配りいたします。

 

そして、Ⅱ型の試験は他校の入試ではあまり見られない形ですので

こちらについてもしっかりご説明したいと思います。

 f:id:kaichinozomi:20180705111355p:plain

ちなみにですが、ご予約の際に「お知りになりたい情報」を入力する

箇所がございますので、そこに今感じている疑問をご入力いただけましたら

できるだけ説明会に盛り込んでいきます!

 

説明会中お子さまにはのぞみ小の授業を体験していただきます。

これまでの説明会では「年長の児童向け」にワークショップを行ってきましたが

実際ののぞみ小の授業は当然ながら「小学生向け」です。

ちょっぴり背伸びの授業体験、

お子さまがまだ見ぬ小学校生活にワクワクする機会となったらいいなと思います。

終了後にはお子さまのお話をたくさん聞いてみてくださいね。

 

f:id:kaichinozomi:20180705111843j:plain

最後になりますが、今回は年長のお子さまを持つご家庭の方に

ご理解を深めていただくことを目的としているため、

ご参加対象を絞らせていただいておりますことをご了承ください。

 

それでは!7月22日(日)のご参加お待ちしております。

(まだご予約でない方はホームページよりご予約ください!)