同じ題材を学年ごとに様々な角度から…
1, 2年生の生活の授業と3年生の探究の授業で、
あえて「同じ教材」を使って、授業を展開してみました。
扱った教材は、「ONE PIECE(ワンピース)」
おなじみのアニメです。
この中の1話を取り出して(15分ほど)、
まずは子どもたちに見てもらいました。
取り扱ったのは、主人公ルフィが
どうして海賊王を目指すことになったのか、
その原点と、身につけている麦わら帽子の意味について。
このお話は、すごくインパクトがあります。
コミックスでは、最初の話にあたります。
話を見せた後、以下の切り口で、
それぞれの学年で授業展開しました。
すべて、実は探究に絡めています。
1年生:自分の特徴(性格・才能・好き嫌い・家族など)
2年生:1年生の話題 + 自分のまわりとの人間関係
3年生:2学期後半から3学期の探究の総まとめ
「物語はメッセージを伝える方法である」
「私たちは未来を選択することができる」
この両方の視点でこのお話から得られるものや感じること。
このような点を意識して、
ワークシートを用意して、作業をしてもらいました。
どの学年でも、それぞれの切り口に対して、
自分たちが普段の学びで手に入れているものを
しっかりとアウトプットしながら、
楽しく一生懸命に取り組んでいる様子でした。
すみません、写真を取り忘れる失態。
3年生の一部のワークシートを掲載しておきます。
上に書いたセントラルアイデアに対して、
どんな風に表現しているか、ご覧ください。
(このシートの記入は15分だけ時間を与えました)