[PYP]電車マナー教室
こんにちは、指導部の瀧川です。
今回は、「電車マナー教室」の様子をお伝えします。
多くの子どもたちが、この常総線を利用して登下校しています。
今回は、関東鉄道常総線の駅長さん・駅員さんから、
電車を利用するときのルールやマナーについてお話をしていただきました。
今年度はコロナ禍という状況もあり、各学年での参加となりましたが、
子どもたちは興味深く耳を傾けていました。
低学年は「電車はマナーを守って大切に使おう」、
高学年は「どのようにマナーを守ると自分も周囲も気持ちよく使えるのか」
といったポイントを意識して話を聞きました。
さらに、「今、駅で困っていること(改札の使い方や乗り口の混雑)」など
普段聞くことのできない話もありました。【習得型の学び】
そして、事後の振り返りシートは、お家の人と一緒に考えました。
登下校における正しい姿勢を身につけるには、
子どもたち自身はもちろん、学校と保護者の両面からサポートが必要です。
子どもたちは日頃の行動を振り返り、分かったことや感想から、
「これからの自分の姿」(目標)を設定しました。
さらに2年生のあるクラスでは、学びを深めるために
振り返りシートを基にみんなで話し合いました。
「なぜ・どうして」のさまざまな「問い」を出し合い、みんなで解決することで
「これからの自分の姿」(目標)に近づくための知識と
多面的なものの見方を学びます。【探究型の学び】
さらに、朝・帰りの会や全校集会、お家での振り返り等を通して反復し、
実際に行動できるようサポートします。
「わかる→できる→問題解決能力」に発展させ、
自分で考え行動を客観的に見極める力を育みます。【反復型の学び】
のぞみ小の3つの学びを大切に、子ども達が安全・安心に登下校でき、
誰もが気持ちよく公共交通機関を利用できるよう、
今後も児童・保護者・学校で協力して臨んでいきます。