開智望発表会通信②

ついに、開智望発表会まで、1か月を切りました!

 

各ホームでは、発表会に向けての準備を着々と進めています。

25日の授業公開日には、劇作りの新着状況を

保護者の皆様にお伝えできると思います。

 

さて、今週は各ホームでいろいろと劇作りが

大きく動き出した1週間でした!

 

f:id:kaichinozomi:20170217181238j:plain

A1は、劇の目的を再確認するために、頑張ることマインドマップを作成!

 

f:id:kaichinozomi:20170217181244j:plain

視聴覚ホールで通し練習・発声の確認を行い、

ホームでその動画の見直しをし、

Good & Better で良かったところや改善点などを

みんなで確認しました。

f:id:kaichinozomi:20170217181305j:plain

 

セリフも登場人物の気持ちを考えて、

情感たっぷりに表現できるようになってきました!

f:id:kaichinozomi:20170217181313j:plain

 

 

 

 

A2は、BGMや衣装を中心に進めました。

f:id:kaichinozomi:20170217181249j:plain

実際の立ち位置も、みんなで相談して進めます。

 

f:id:kaichinozomi:20170217181253j:plain

場面にあったBGMは何がいいかな?

表現についてみんなで考えます。

f:id:kaichinozomi:20170217181300j:plain

 

衣装や小道具の準備も徐々にスタートしました。

f:id:kaichinozomi:20170217181314j:plain

f:id:kaichinozomi:20170217181438j:plain

準備の最中に、折り紙でも工夫次第で

素敵な衣装が作れることを大発見!

劇作りでも探究に余念がない子どもたちです^^